映画・テレビ

2008年1月18日 (金)

真摯な映画批評 エイガ批評 江頭2:50のpppするぞ


エガちゃん、、、でお勉強、、、、て対局にあるように思った人。

甘い!

テレビのお笑いバラエティー番組に出てくる江頭2:50ことエガちゃんでは見られないもう一つのエガちゃんがそこにあります。とっても、真摯な、そして紳士なエガちゃんが、まじめにそして、とってもわかりやすくややこしい話を解説し、また、評価してくれています。もとは早川亜紀さんと一緒にやっていてネット配信されているラジオでももっとも現在人気があるんじゃないかといわれているFM東京の人気ラジオ番組『江頭2:50のピーピーピーするぞ』(リンクには最新のものを含めて過去2ヶ月のネット放送映像(それぞれなんと1時間ぐらいのながさですが、、まったく飽きずに最後までみてしまいます))のなかの一コーナー『エガ一刀両断』という批評コーナーをもとにつくった本がこの『エイガ批評』です。

小飼弾さんの404 Blog Not Foundに書評があります。
2008年1月12日 ガチ芸人は批評もガチ - 書評 - エイガ批評宣言

本書「エイガ批評宣言」は、世界一のガチ芸人(かもしれない)、江頭2:50による映画評論。オビがシベ超の水野晴郎ということでずいぶんと不安になったが、中身は実に謙虚でまっとうで、しかし江頭2:50な評論に仕上がっている。

 ちなみに今週は
『暗殺 リトビネンコ事件』
でした。
映画の公式blogにも江頭さんの記事がありました。

それにしても今日一番残念だったのは、いままで毎週配信していたこの『江頭2:50のpppするぞ』が、今年から隔週になってしまったこと、しかも今回の放送で急遽発表。早川亜希さんのブログでも同様の発表。

今年からはピーピーピーのオンエアが第一、第三木曜、収録も月に二回になります(*u_u)


皆様に会えるチャンスが少なくなって寂しいけど、その分何十倍もパワフルで濃い番組に出来ると自負しておりますo(^▽^)o


ぜひとも毎週に復活してほしいものです。
番組にメールを送るのはどの程度役に立つかわかりませんが、もし意見があれば、pppのホームページのご意見からメールを送るのもいいかもしれませんが。
ほんとうに、残念です。

最近のトラックバック