便利な本

2008年5月22日 (木)

谷崎潤一郎『文章読本』 吉行淳之介の批判的あとがきもおすすめです

週末、サンフランシスコの紀○国屋書店迄行く機会があった。いきつけのサンノゼ店よりは、文庫本の質、量ともに随分良く、つい、かねがね欲しいと思っていた文庫本を少なからず衝動買いしてしまった。

 その中のひとつが、この谷崎潤一郎著『文章読本』である。最近よんだ諸小説がきっかけで、文体および文章の読みやすさ、読ませやすさについて興味を持つようになった。ちょっと、調べてみると、『文章読本』と名がつく本は案外たくさん出版されていて、そのなかのいくつかは学生時代に読んで半ばで挫折したりしたものもあるが、谷崎氏のものは、偶然今迄一度も本屋で見かけることがなかった。

 また、先月目にした浅田次郎氏の対談かインタヴューでこの本の一節をしり、読みたくて仕方がなくなってしまった。

 はじめの数ページをめくり、この本自体が、読みやすく、もうすこし読んでみたくなるように書かれていることに気づき、ほっとした。巷には文章読本、文書の書き方と銘打っている、なんとも難解な本が多いことにがっかりしたことも、すくなくないだけに、スタートからとても好印象である。

 詳細は本文を参照していただくことにして、私にとって、印象にのこった一節のひとつで、谷崎氏にとって、「名文」とはについての一節からです。

長く記憶に留まるような深い印象を与えるもの

何度も繰り返して読めば読むほど滋味の出るもの

(谷崎潤一郎『文章読本』(中公文庫)p. 83 「感覚を磨くこと」より引用)

 これは最近とくに、個人的に感じていることとも重なっている。繰り返しよむということは、以前、とくに学生時代の若い頃は特に、なんとつまらないことと思っていたが、最近は繰り返し読みたくなるような文章こそすばらしい文章であり、また、そのような文章を繰り返しよんでいると、まさにかめばかむほどのごとくにその内容が骨身にしみてくるのがここちよいと感じるようになった。

    あとがきは、吉行淳之介による数ページのものであるが、これがまた、本編と別に面白かった。理由は、吉行氏の手によるあとがきは、いわゆる文庫本のあとがきにみられるような、本編の要約や、あらすじであったり、著者に関するトリビアを披露するような通常のものとは異なり、本編に関する批評的考察から構成されている。短いですが、このあとがきによって、かえって本編をよみかえしたくなるという気持ちを鼓舞するすばらしいあとがきなので、これも読まないと損ですよ。

と締めかけてちょっとGoogleで眺めていると、彼の手によるこんな本がありました。


みかけたら、買ってみようと思います。


 

2008年5月 2日 (金)

書評 本田直之著『レバレッジ時間術』 めんどくさがりのひとのための

週末近所の日本書籍専門書店で、購入。

  • 読みやすい。
  • 具体例がわかりやすい。
  • 読み進める動機がちりばめられている。

ので、とにかく読みやすくあっという間に読み終えてしまいました。

目次はこちら

 時間マネージメントのマニュアル本というよりは、時間管理をするにあっての、『めんどくさがりや』からみた有効に時間を使うための心構え集という感じです。

そのむね、本文にもしっかり明記してあり、『めんどくさがりや』の自分としては気をつけていることも複数ありましたが、それをすっきりシンプルにまとめている点がすばらしいとおもいました。

いろいろな時間管理術の本がありますが、ほんとうに管理術を学ばなければいけないめんどくさがりやさんたちには、その管理術自体がめんどくさく、つづかないことがおおいのにたいし、これは、めんどくがりやさんからみたできるだけめんどくさくない方法を追求しているという点で、めんどくさがりやさんにはぜひおすすめです。

2008年4月26日 (土)

最近よんでいる本 置き読のすすめ 桜庭一樹、カミュからUnixまで

いま、同時並行でいくつか本をよんでいます。
基本的に、いろんな場所におきっぱなしで、トイレで、、お風呂で、、、事務所で、、、というように置き読をしています。一度に10分ぐらいしか読まないので、なかなか進みませんが、ちょっとした時間の隙間に読んでいます。

1。お風呂
一つは最近の直木賞を『私の男』で受賞された桜庭一樹さんの『赤朽葉家の伝説』

同じところを何度もよんでしまいます。

これと、ニーチェの『アンチクリスト』の現代語訳のこれ、
を読んでいます。中学校の時によんだツァトゥストラ以来のニーチェです。

2. 寝室には、

カミュの『カリギュラ』、、日本語版がなかったので、英語版ですが、

これ。

これと、つい数日前に改訂版になった、"Wikinomics".

です。

3. 仕事机

ちょっと、頭やすめにと、次の2冊をおもに読んでいます。

appleがらみで、"iWoz"

それと、ジョン アーヴィングの『ガープの世界』の原書。

あとオンラインで見かけた、

The Art of Unix Programming

アマゾンにも翻訳と原書ともあるようです。

これはオンライン版をPop辞書.comでかけて、読んでいますが平易な英語なので、ほとんどストレスなく読めます。

などです。何か面白い本があったらおしえてください。

最近のトラックバック