« イチロー選手愛用フットマッサージ機 同じ機械ではありませんが確かによく眠れてます | トップページ | 究極の カレーせんべい ぼんちの『やさいカレー揚げせん』 »

2008年2月19日 (火)

MacBook Proへの乗り換えを検討中 Windows XPからVistaよりは

最近メインで使っているVaioのラップトップのハードディスクが挙動がおかしいので、新しいパソコン購入を検討中です。
 上記のパソコンの調子がわるいこともあり、オフィースのiMacを頻繁に利用しています。

私のパソコン歴は、
7−9歳 NEC PC8001 おまじないのように英語がわからないままBASICでプログラミング。
その後しばらくパソコン使用せず
20歳頃ー在学中 カシオ製ノートワープロ使用
その後、多分apple社製powerbook 1400はじめてインターネットをする。
社会人になり、となりのひとのつかっていたVaioにあこがれ、12インチのみにノートを購入。
渡米直前2004年にVaio FR77G/Bを購入し現在も使用中です。

毎日使っていると、ほぼ苦痛なくiMacも使えるようになり、また、以前から思っていたことですが、キーボードをたたくのがいたって苦痛なく快適です。

 また、シリコンバレーということもあり、家から10分以内にApplestoreが二つあり、また、本社も20分ぐらいということで、ちょっとしたときにのぞいて、おもちゃにしていますが、幾たびにどんどん欲しくなってきました。

 先日のSteve JobsのMacbook Airの発表でうかれていました(Macbook airTime Capsule)が、ただ、メイン機としてはちょっと使えないということで、ApplestoreのMacbook airの実機をさわりながら、意外と頑丈そうだけど、サブならかいだけど、ちょっと残念です。本命はMacBook Proです。

Apple Store(Japan)

        

Apple Store(Japan)

 そういえば、MIT教授のメディアラボの石井裕教授もたしかMacユーザーでしたね。プロフェッショナルの仕事の流儀に登場されたときも、外付けHDDをブートドライブにして、複数のPowerbookをつかっていらっしゃるということでした。いまも、Powerbookをつかっていらっしゃるんだろうか。石井教授のコラムがこちらにありました。ご参考まで。

PC8001を私がつかっていたときにはマウスについては知らず、Basicはいいけど、Cはいややなあとおもってた9歳のころとちがい、20歳をすぎてマウスをつかったMacをつかったときの衝撃ははかりしれないものでした。まさにそれで、パソコンをふたたび使おうとおもいそれ以来しようしています。そのときに、パソコンをつかったら、つかわないよりも便利かもとはじめておもって再び使いはじめました。

 話しは本題ですが、いろいろMacに乗り換えるまえに現在もっているデーターの移行可能性について、仕事、私用両面についてちょっと考え中です。まえのデーターが使えないと、結構困ってしまいます。

 冷静に考えると、ファイルとしては、
1。写真
2。文書 (Office ファイル)
3。PDFファイル
だけなので、移行はできるんじゃないかとおもっているんですが。あまいでしょうか。
もうちょっと、詳しく調べてみます。

じつは近所で明日Bill Gatesの講演会があるようなので、いってみようと思います。もし、なかで観れたらまたアップします。

 

« イチロー選手愛用フットマッサージ機 同じ機械ではありませんが確かによく眠れてます | トップページ | 究極の カレーせんべい ぼんちの『やさいカレー揚げせん』 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183411/10609762

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Proへの乗り換えを検討中 Windows XPからVistaよりは:

« イチロー選手愛用フットマッサージ機 同じ機械ではありませんが確かによく眠れてます | トップページ | 究極の カレーせんべい ぼんちの『やさいカレー揚げせん』 »

最近のトラックバック