« (怒)よこやり 芥川賞 日本語が芥川賞のレベルに達しているかなんて、そんなの関係ない | トップページ | おとできく梅田望夫 『ウェブ進化論』 iTunes Storeより »

2008年1月21日 (月)

『手間』ですか? 一台で全部やらなくていいと思うと楽になりませんか タイムカプセル?Time Capsule Apple 

パソコンは一台でなくていい。

だいだひかるさんふうに?

わたしだけ?
つい最近まで、何でもかんでも、一台のノートパソコンにソフトを全部放り込んで、データーを放り込んで、音楽をほうりこんで、写真を放り込んでハードドライブが重たくなっていたというひとはいませんか。

最近、パソコンが増えてきました。
①安くなって、複数飼う余裕ができた。
②古くなって買い替えたけど、まだまだ前のが使える。
③仕事場にもなんやかんやで、パソコンがいろいろある。
④たいていどこでもオンラインで使える。

そこで、ノートパソコンをシェイプアップ。パソコンでする仕事内容をパソコンに振り分けてみました。ついでに、記録をオンラインでとっったり、データーはハードドライブにとったり。半年使っていないソフトは廃棄。

そうすると、見違えるように起動がはやくなり、処理速度もはやくなって、待ち時間が短縮。そして、快適間upしました。

でも、超めんどくさがりやの私の場合、ハードドライブにつなぐのも面倒。つないで、バックアップソフトでバックアップをとる操作も面倒ときています。このちょっと『手間』が継続の妨げになっているのは明らかですが、これが、なんとも大変でした。そんな私のような人に、朗報なのが、


Apple Store(Japan)
この前のMacWorld Expo 2008のSteve JobsのKeynoteで紹介された、封筒に入ったMacBook Airといっしょに、紹介されたのが、このTime Capsule.
Apple Store(Japan)
コンセプトはハードドライブ+ワイヤレス接続機能なんだけど、簡単にいうと、いままで、バックアップのために、外付けハードドライブと接続する『手間』をかけて、記録をとっていたところを、その『手間』なく、記録にとっちゃおうという製品のようです。
 え、ただのワイヤレスハードドライブやないの?
というのはごもっとも。もちろん、マックの側にこのためのOS Lepardに搭載のタイムマシンというバックアップソフトウェアと連携しているとのこと。

でもただそれだけやないのというなかれ。いままで、マックはちょっと手間かけたらできるけど、こうやったらもっと、感覚的で、ちょっとらくなんじゃないのという小さな革命をいっぱいおこしてきた。あくまで、使い手側の方をむいて開発している。バックアップとっている人がどれぐらいいるか、また、とっているにしても、頻度はどれくらいかというとひとそれぞれで、実際、ほとんどしないという人も周りには結構います。でも、じゃあ、それでいいんかということになれば、、
 
 いわゆるパソコンのライトユーザ−にもバックアップは最近必要になっている。ライトユーザーのすることといえば、(私含め)、インターネットを見る、メールをする、文書をつくる、写真、動画の管理といったところでしょうか。むかしは、ずっと、とりだめたフィルムが紙箱にはいっていたりしたものですが、その紙箱のように、とった大事な写真、メール(手紙)の記録などを手間かけず整理して大事にとっておけるというのが、このタイムカプセルのすごいところです。

 

技術屋さんからしたら、それがどうしたというとでしょう。でも、技術だけでは革命は起きないでしょう。iPODしかり。アルトしかり。

404 Blog Not Found Jobs on the Job - 書評 - iPodを作った男
なぜXeroxはAltoを作れたのにMacを作れなかったか、いや作らなかったか。なぜ今に至るも The Document Company のままなのか。

どれだけ真剣にCustomerの方を向いてるか。それをいかにみんなに印象的にプレゼンするか。やっぱり、Appleはすばらしいなと思う、Windowsつかいです。
ステーブ ジョブズ、アップルについては新旧いろいろ面白い本がありますが、ご参考まで。



« (怒)よこやり 芥川賞 日本語が芥川賞のレベルに達しているかなんて、そんなの関係ない | トップページ | おとできく梅田望夫 『ウェブ進化論』 iTunes Storeより »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183411/9992947

この記事へのトラックバック一覧です: 『手間』ですか? 一台で全部やらなくていいと思うと楽になりませんか タイムカプセル?Time Capsule Apple :

« (怒)よこやり 芥川賞 日本語が芥川賞のレベルに達しているかなんて、そんなの関係ない | トップページ | おとできく梅田望夫 『ウェブ進化論』 iTunes Storeより »

最近のトラックバック