« 楽しい 文字通りinspiringなトーク online オンライン音源で聴く、見る Bill Gates ビルゲイツとSteve Jobsスティーヴジョブズのトーク オンラインonlineでこれが無料フリーで Audiobook 入門  | トップページ | 情報を発信、コミュニケーションに必須の英語辞書 Longman Essential Activatorを使う理由 英文email、英作文、英語の論文 »

2008年1月13日 (日)

においの記憶  ちょっと腹ごなし おいしい鰹のたたきがたべたいです。

今日は勉強の話ではなく、おなかがすいてしまったので、食べたいものの話です。

鰹 かつおって英語でなんていうかしってますか? Tunaはまぐろ鮪です。
bonito
skipjack tuna
っていいます。日系スーパー、アジアスーパーにいくとすこしだけはじっこにおいてあります。

いまカリフォルニア生活が3年をすぎて、最近気になってきたのが、おいしい日本食がたべたいです。実は一度も帰国していないので、ほんとに恋しくて恋しくて。なかでも、一番たべてみたいのは鰹のたたきです。

ちょっと鰹のたたきの記事を探すとありますあります。たとえば
The Mukadekan Weblog ●鰹の塩たたき【厨房わかまつ】(四万十市)

「美味しんぼ」の高知特集の巻で、京極さんが山岡・栗田ペアに土佐の料理をご馳走したのが、中村の厨房わかまつ。
実はそのことをすっかり忘れていて、偶然に入ったんだけど、これは確かに山岡も唸る味だった。
鰹を軽く火で炙って、たれをかけながら塩を「たたく」から「鰹のたたき」。
鰹のたたきの原点のような姿がここにはあるのだ。
 
オンナ転職屋のblog みょうがが大好き
とにかく、以来ハマっていて
「鰹のタタキみょうが乗せ」は現在、週に3日は登場する、我が家の定番。
 

やばいです。たたきのにおいが、、、これは記憶か幻覚か、、、

とにかく、こっちは魚、とくに、お刺身のようなお魚が全然いいのがなくて、困っています。お金を出せばないことはないんですが、どうも、懐がいたいのと、普通のお魚を食べるのに高いお金を払うというのがちょっといやで、食べずじまいです。

 とくに、高知にいったときは、駅の売店から、町の小さなお店まで、どこで食べても魚が新鮮で、タマネギにひたした、鰹のたたきがおいしくておいしくて、入る入るお店でたべていました。

  当時は、高知のいなかから、近所の魚屋さんでかってもらった、たたきを直送してもらっていました。最近さがしていると、オンラインでいろいろ注文できるようで、日本にいたら来れ食べれるのになあと、よだれを垂らしています。

薄くきったタマネギといっしょにたれに
ひたひたにしてたべるととってもおいしいです。

今日はお寿司屋さんに、、、、いきたいけど、、、、どうしましょうかね。


 

« 楽しい 文字通りinspiringなトーク online オンライン音源で聴く、見る Bill Gates ビルゲイツとSteve Jobsスティーヴジョブズのトーク オンラインonlineでこれが無料フリーで Audiobook 入門  | トップページ | 情報を発信、コミュニケーションに必須の英語辞書 Longman Essential Activatorを使う理由 英文email、英作文、英語の論文 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183411/9855260

この記事へのトラックバック一覧です: においの記憶  ちょっと腹ごなし おいしい鰹のたたきがたべたいです。:

« 楽しい 文字通りinspiringなトーク online オンライン音源で聴く、見る Bill Gates ビルゲイツとSteve Jobsスティーヴジョブズのトーク オンラインonlineでこれが無料フリーで Audiobook 入門  | トップページ | 情報を発信、コミュニケーションに必須の英語辞書 Longman Essential Activatorを使う理由 英文email、英作文、英語の論文 »

最近のトラックバック