« オフライン用の紙の辞書と二つで無敵web-surfing とってもポータブルで早い安い凄い便利なオンラインポップアップ英和辞典をつかってますか | トップページ | イチロー選手使用の足裏マッサージ機 続報 »

2008年1月 7日 (月)

人間は考える足である 足裏マッサージとイチロー選手 そして、体のスイッチ

先日お正月のNHKプロフェッショナル仕事の流儀イチロースペシャルの人気コーナープロフェッショナルの道具のコーナーで、かれの遠征にいつも持っていく鞄がでていました。中身は、
オーダーメードの枕と、
足裏マッサージ機
でした。
  どこの商品かはハッキリしませんでしたが、いわゆる両側にぼこぼこした突起がついていてぐりぐりまわり、真ん中にもみもみするところがついている通常の使用のもののようでした。たとえば、こんなのですが、(同一ではないです、あしからず。ただ、特殊モード以外は、結構、やっていることはかわんないんじゃないかと思いますが、かれのこだわりがあるかもしれません。)

お手頃バージョンだと、

みたいなんがあります。
映像の中でも遠征さきのホテルで、くつろぎながら足裏マッサージをしつつ、雑誌をながめていました。
  大事ですよ。足の裏から力が抜けていくっていうかね。
と。足の裏から力がぬけてくですか、、おもしろいとおもって、今始めないときっとわすれちゃうし、とおもい、早速、近所の量販店にいって、唯一おいてあった足裏マッサージ機(こっちはアメリカ製のものでも、使用はほとんどいっしょみたいです、なかのいぼいぼ、動かし方とかきっと、いろいろ工夫があるんでしょうけどね、とりあえず、刺激をということで、)をかってきて、今日で3日目です。wiki で見てみると、足裏マッサージの発祥は、アメリカ??とかいてあり、おそらくそういうわけで、こんなマッサージ機がアメリカの量販店にもおいてあるのかと感心しました。
wikipedia リフレクソロジー
デスクワークばっかりで、あんまり、イチロー選手のようにはしりまわったりということがすくないのですが、それでも、日々あるいたり、長時間たってたり、することもおおいので、試しにつかってみたのですが、
 つかいはじめ(数分は)あしのうらがくすぐったいようなかんじ
 しばらくして、くすぐったいのがなくなってきて、心地よくなってくる、この時点では漫然と足をのっけている 
 ちょっと、ものたりなくなってきて、すこし、足をおしつけてみたり、ちょっとこりのこってそうなところにあててみる
 それで、ついでに土踏まずとか、足先とかもあててみる
 しばらくすると足があったまってきて、おしまい。

総勢20分ぐらいですが、たしかに、次の日起きると足がかるいような気がします
 ただ、ひとつ計算違いだったのは、夜更かしして仕事をしているときに眠気をさましてくれるんじゃないか(刺激で)とおもって、チャレンジしてみたのですが、これは失敗。眠気はとれるどころか、かえって、リラックスして、眠くなってしまいました。ただ、結果的に次の日の目覚めがよくなって、仕事効率はあがっているような気もします。

 イチロー選手はじつはこどものころから、お父さんに足裏マッサージをしてもらっていたので、長年やっているかれがしているのだから、いいんかな、すくなくても悪くはないだろうという期待をもちながら、しばらくつづけてみようと思います。足裏は第2の心臓というだけあって、大事なものだとおもっていたし、私自身も、朝の寝覚めは実は足裏で起きています。寒くても、眠くても、
足の指をぐにぐに、動かすと、
あら不思議私の場合は、すぐに目が覚めます。渋滞で、眠くなったとき、長い時間のお仕事、などなど、いろいろありますが、それ自体がおこしてくれるのか、それで足の力が抜けるからかわかりませんが、不思議とこれ、10年以上私がしている習慣ですが、結構効きます。
  最近、昨年末のヒット「お金は銀行にあずけるな」の著者で、


ムギ畑のむぎさんこと、勝間和代さん(私は、彼女を勉強のマニアかつ、プロと思っていますが)のブログでも紹介されていた、Jim Loehrの
The Power of Full Engagement

邦訳は、

を読みつつ、そのオーディオをiPodでききつつ、

そのイントロ部分の、成果は、費やした時間でなく、費やしたエネルギーによってかわる。という下りをよんで、激しく、自分のエネルギーのオンオフ、質を量を高めるべく、最近いろいろ考えています。

  足裏は私のなかでは自分の意識のon offを切り替えるべんりなスイッチになっています。

足裏マッサージの結果はまた、再度報告します。

あと、車で30分ぐらいのところに球場があり、2月にはマリナーズとの試合もあるようなので、一度、生のイチロー選手をみにいってみようと思います。

2008年5月14日追記

在庫情報更新しました。

« オフライン用の紙の辞書と二つで無敵web-surfing とってもポータブルで早い安い凄い便利なオンラインポップアップ英和辞典をつかってますか | トップページ | イチロー選手使用の足裏マッサージ機 続報 »

イチロー 足裏マッサージ」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183411/9753085

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は考える足である 足裏マッサージとイチロー選手 そして、体のスイッチ:

» イチロースペシャル [ワタシ、もう「デブ」って言われたくないんです。]
【ダイエットブログ】愛されるHAPPYボディに大変身しちゃう魔法のレシピ 気が付 [続きを読む]

« オフライン用の紙の辞書と二つで無敵web-surfing とってもポータブルで早い安い凄い便利なオンラインポップアップ英和辞典をつかってますか | トップページ | イチロー選手使用の足裏マッサージ機 続報 »

最近のトラックバック