« 情報を発信、コミュニケーションに必須の英語辞書 Longman Essential Activatorを使う理由 英文email、英作文、英語の論文 | トップページ | 社会を批判的に眺める 有料メールマガジン、新書の効用 ABC朝日放送 『ムーブ!』  勝谷誠彦 偽装国家II »

2008年1月17日 (木)

MacBook Air 欲しいなあ Mac book Proも windowsから乗り換え検討中

仕事に、遊びに不可欠なパソコンですが、買い替えを考えています。そんなところに、飛んで火にいる夏の虫(虫はパソコンか?私かも?)、アップルの新製品のお披露目がありました。Windows オーナー、マック使い6ヶ月のパソコン素人にも気になったのが、
Apple Store(Japan)
いよいよ今年のSteve Jobs のKeynoteがSan Franciscoのモスコンセンターで開かれたMacWorld 2008で行われた。ほんと家から電車で40分ぐらいで、なんども行ってる場所で、一度は生Jobsとは思うものの機会がありません。ことしも、AppleStoreでKeynoteを見て、改めて、Jobsの巧みなプレゼンテーションに感心しました。keynoteの記事はこちら(英語)ZDnet JAPANの記事(日本語)。

個人的に気になったのは、
MacBook Airの発売
です。
MacworldのMacBook Air 紹介の記事。
オープンソースプログラマーであり、アルファブロガー小飼弾さんの404 Blog Not Foundの記事
404 Blog Not Found    Thinnovationキター
小飼さんによる製品比較がのっています。

買います。ええ、買いますとも。それも成金らしくSSD付きの方を。

ところで、私素人にはききなれないSSDって、、とおもって、とりあえず、Wikipediaで見てみると、

HDDと比較してビット当たり単価は高いものの、より優れた高速性・高信頼性を生かして利用されている。

メモリディスク. (2007, 12月 31). Wikipedia, . Retrieved 14:28, 1月 16, 2008 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF&oldid=17081141.
という記述がある。ほう、はやいんですか?でも高そうですね。

会場はmoscone centerというサンフランシスコの大きな会議場です。market streetから3rd を下ってすぐです。ちょっと脱線ですが、下の写真はgoogle maps (英語版の)、のstreet view というサービスを利用しています。下の地図のView Larger Mapで大きな地図を表示してから、上のタグのstreet viewというところをクリックしてみてください。青くなった道のところからの景色が見れます。これはgoogle が試験的にしているサービスで、一部のベイエリアの一部の都市をカバーしています。うちの家のすぐとなりの通りまではカバーしていますが、うちはカバーされていません、、残念。

View Larger Map


View Larger Map
ちなみに有名なサンフランシスコのケーブルカーもこのとおり

View Larger Map

実は私物のコンピューターはwindowsなのですが、仕事場のコンピューターはiMacで半年つかっていますが、とっても使い勝手がよく、10年ぶりぐらいにMacを使っています。最近、windowsノート君が調子が悪いので、Macbook Proを買おうかと考えていたところですが、MacBook Airもなかなか捨てがたく、検討中です。仕事関係のソフトでも、Windowsでしか走らないというソフトも諸処ありますが、自分のパソコンをデータの解析には使っても、測定に使うことはないし、解析だけならデーターはエクセルだったり、Macでもつかえるデータ形式だったり。データーが扱えれば、問題ないような気がしてきました。

MacBook Pro 15-inch 2.4GHz Intel Core 2 Duo

 あと、もう一点、Macの魅力はキーボードです。私の手には、Macのキーボードが手になじむようで、いまも仕事ではMacとwindows両方つかっていますが、長文うつときはMacを使っています。このまえ、お店で、いくつか、キーボードをタイプしてまわったんですが、やっぱり、マックのキーボードが一番。ただ、5年来Windowsになれた身には右クリックがないのがいたいですが、でも最近、ショートカットをいろいろ思い出してきて、その不便さもなくなってきています。この点でも振るサイズキーボードのMacbook Air は魅力的です。

また、使うソフトも限られているので、それが快適だったらいいかなと、、

 

Apple Store(Japan)

« 情報を発信、コミュニケーションに必須の英語辞書 Longman Essential Activatorを使う理由 英文email、英作文、英語の論文 | トップページ | 社会を批判的に眺める 有料メールマガジン、新書の効用 ABC朝日放送 『ムーブ!』  勝谷誠彦 偽装国家II »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183411/9916319

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Air 欲しいなあ Mac book Proも windowsから乗り換え検討中:

« 情報を発信、コミュニケーションに必須の英語辞書 Longman Essential Activatorを使う理由 英文email、英作文、英語の論文 | トップページ | 社会を批判的に眺める 有料メールマガジン、新書の効用 ABC朝日放送 『ムーブ!』  勝谷誠彦 偽装国家II »

最近のトラックバック