« 書評をあさってみる 世界級キャリアのつくり方 石倉洋子、黒川清さんの著作  心にのこる本 | トップページ | においの記憶  ちょっと腹ごなし おいしい鰹のたたきがたべたいです。 »

2008年1月12日 (土)

楽しい 文字通りinspiringなトーク online オンライン音源で聴く、見る Bill Gates ビルゲイツとSteve Jobsスティーヴジョブズのトーク オンラインonlineでこれが無料フリーで Audiobook 入門 

いまは習慣になっているipod shuffleでのAudiobookですが、はじめは何だったかと思い出してみると、この二人のトークを聴き始めてからだったように思います。とにかく、ちょっと、名前はしってるけど、あんまりどんな人たちかよく知らなかった当時、このクリップは衝撃的でした。ステーヴジョブズ Steve JobsとビルゲイツBill Gatesの対談クリップが二つ。ちょっとまえに、iTunes store でpodcasting されていて、その当時購入したばかりのiPOD shuffleにいれて四六時中きいていました。一つは最近のもの、もう一つは昔のふたり(個人的には後者がとくにおもしろいです)。

ちなみに私が現在つかっているのは、いつもの中華屋さんのすぐとなりにある、Apple store本社横(company store というみたいです)でかったものです。ここはとっても広くもちろん品揃えもおおいんですが、値段は、、定価でした。

View Larger Map
view larger mapsをクリックしていただくと青矢印がお店で、もう一つのいっぱい昇りがたってるのがStanford Universityです。小さい地図だと、Cupertinoと書いてあるあたりが本社です。ちなみに、ご存知だと思いますが、左上にサンフランシスコ、右上にベイエリアの名前の由来のSan francisco bayが見えます。


これが最近の、クリップです。でも、実はこれより2番目の昔のクリップのほうが面白いです。
スクリプトは次のサイトから見れます。
http://d5.allthingsd.com/20070531/video-steve-jobs-and-bill-gates-highlight-reel/

その2(昔のふたり)

さっき更新されていた小飼弾さんの404 blog not found
再び紹介 - Stay Hungry, Stay Foolish
でも、Steve Jobs のスタンフォード大学でのスピ−チ(このときは会場のすぐ近くをたまたま歩いていたんですが、当日は、スピーチのことなんて知らず、近くをとおって!!?凄い人で、こんなんかなんと、そのままその場をさけて、お米をかいにいったのを覚えています)に字幕をつけらた人がいるとのことで、彼の魅力がよりたくさんのひとにもたらされるのはほんとすばらしいと思います。
ジョブズの卒業式スピーチを字幕で
彼の昔のスピーチもYoutubeで見れますが、いずれもむかしから話がとってもたのしい人です。

  一方、最近はMellisa and Gates Foundationに重点を移したビルゲイツですが、彼もその翌年ハーバード大学で、同じくスピーチをしていて、これも楽しいトークです。

これが終わった後に、Time MagazineのNerd World で有名なLev Grossman のインタビューの記事、そして音声ももうすこし、プライベートなトーンで彼の本音?がきけて面白かったです。
記事はこちら(スクリプトもあります)
Bill Gates, the Early Years: Damn, This Thing Works!
音声はこちら
です。

Bill については同じくLev Grossmanが最後の一日として、次のクリップを紹介していました。
こちらもどうぞ、



邦訳はこちら


はじめのビデオクリップ後のシリコンバレーの様子についてウェブ進化論、ウェブ時代を行くの著者の梅田望夫さんによる解説「シリコンバレー精神」

 

« 書評をあさってみる 世界級キャリアのつくり方 石倉洋子、黒川清さんの著作  心にのこる本 | トップページ | においの記憶  ちょっと腹ごなし おいしい鰹のたたきがたべたいです。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 書評をあさってみる 世界級キャリアのつくり方 石倉洋子、黒川清さんの著作  心にのこる本 | トップページ | においの記憶  ちょっと腹ごなし おいしい鰹のたたきがたべたいです。 »

最近のトラックバック